配信を始めてすぐの時ときは、なかなか視聴者が集まりません。
どれだけアクティブユーザーが多い配信でも、開始30分でコメント0ということもあります。
場合によっては、視聴者が0ということもあり、心が折れる人も多いです。
今回はそこに注目して、雑談配信をするときに視聴者が0人だった場合、しゃべるべきなのかどうかを解説します!
雑談配信で人が来ないときの対策も紹介するので、気になる人は参考にしてください!
\配信者になるならSTAR BRIGHT!/
結論:雑談配信で視聴者が0人の時は喋るべき
結論から先に言います、雑談配信で視聴者が0人の時は喋ったほうがいいです!
え?
喋ったほうがいいです!
人が来なかったら、喋る意味ってないのでは…?
雑談配信で視聴者がいないときに話したところで、意味がないと思う人は多いです。
一切視聴者がいないときに喋ったところで、だれもコメントしてくれないので、確かに無駄な時間です。
これは、以前私が配信していた時ですが、視聴者が0人の時と0人でも喋っているときでは以下の違いがありました!
なるほど、その理屈でいくと、確かに黙っている人よりはコメントしやすいかも!
配信に来る視聴者は、あなたのことを何も知らない状態で見ます。
もちろん初見さんが来たときに「初見さんいらっしゃい」というのも一つのやり方です。
しかし、視聴者からすると、何か話していたほうがコメントをしやすく、視聴時間も伸びます。
逆に、無言でずっと黙っている人にはコメントしづらいので、視聴者が0人のときでも喋ったほうがよいです。
雑談配信で人が来ない理由
雑談配信で人が来ない理由はさまざまで、以下が挙げられます。
人が来た場合は、明るく対応してコメントがしやすい雰囲気を作りましょう!
視聴者が少ないアプリを使っている
ライブ配信をしていて、視聴者が0人の原因はアプリにあるかもしれません。
視聴者が少ないアプリを使っていると、そもそも配信に人が来ません。
ビゴライブを例に挙げると、公式サイトでは月間アクティブユーザーが3,000万人を超えているとされています!
確かに、これだけを見ると視聴者が多いアプリだと思いますね!
でも、実態は海外のユーザーが多いアプリなんですよね!
視聴者が来ることもありますが、その多くは海外のユーザーです。
仕様なのかはわかりませんが、ビゴライブでは配信を開始したとたんに50人ほどの閲覧が付きます。
しかし、その9.5割が海外のユーザーなので、雑談をしたところでコメントをせずに帰っていきます。
そのようなアプリを使うくらいなら、国内のアクティブユーザーが多いアプリを使ったほうがよいでしょう。
ライバーとしての知名度が低い
国内のユーザーが多いTikTokライブやツイキャスなどのアプリで、視聴者が少ない場合はライバーとしての知名度が低いことが原因として考えられます。
人気配信者を見ていると、数百人・数千人の視聴者が見ているため、「もしかしたら自分も配信すれば人が集まるかも!」と思うことがあります。
しかし、いざ配信をしてみると、30分間人が一切来なかったということはよくあることです。
これは、私が配信した時も経験しましたね…。60分間視聴者・コメントともに0人でも雑談し続けましたよ!笑
そういう経験があるからこそ、ライバーとして活動して稼げたのかもしれませんね…笑
こればかりは、人気ライバーになるしかありません。
視聴者が少なくても配信を続けて、コツコツと視聴者を獲得していくことが大切です。
ジャンル選びを間違っている
雑談配信で人が来ない理由は、そもそも雑談が適していない可能性があります。
雑談配信は、だれでも挑戦できるジャンルであり、人気配信者が配信している以上に簡単なものではありません。
・企画の立案
・配信をうまく回す
・視聴者のことを考える
視聴者のコメントに対して、正しい論理展開ができるような人や、配信をうまく回せるような人が雑談配信では成功します。
逆に、「ただ話せばいい」と思っている人は、視聴者も来ずにコメントも来ません。
そういう人は、雑談配信ではなく自分の特技が生かせる配信をするといいですね!
歌配信・料理配信・ASMR配信など、特技が生かせるジャンルはいくらでもあります!
継続して配信をしていない
視聴者が0人の原因は、配信の継続性にもあります。
例えば、視聴者が0人の初心者ライバーでも、毎日同じ時間に配信をしていれば誰かしら見てコメントをしてくれます。
しかし、配信する時間がまばらで回数が少ない人は、視聴者が来ないまま終わるでしょう。
気持ちはわかりますけどね。配信に人が来なくてコメントもなかったら、「なんで配信してるんだろう」ってなります!
それを乗り越えられるかどうかが、ライバーとして稼げるコツかもしれませんね!
暗い雰囲気が出ている
配信をして視聴者がきて、コメントをせずにすぐ帰ってしまうことはよくあります。
せっかくきた視聴者を大事にしたいところですが、話をした瞬間にいなくなる場合は、暗い雰囲気が出ている可能性が高いです。
このような配信者は、視聴者からするとコメントがしづらいです。
そもそも配信を見ている人は、配信者に対してエンタメや面白さを求めています。
自分の時間を使ってまで配信を見ているわけですし、わざわざ暗い雰囲気の人にコメントをしたいって思いませんよね。
初めてで緊張する気持ちはわかりますが、明るい雰囲気を出しましょう!
そういう配信者のほうがコメントもしたくなりますよ!
雑談配信で人が来ないときの対処法
雑談配信で人が来ないときは、以下のような対処法があります。
知名度の低さが関係しているので、もう少し露出することが大切です!
コメントがしやすいような話題で話す
雑談配信で視聴者が来ないときでも、喋ったほうが良いです。
その際は、コメントがしやすいような話題で話しましょう。
具体的には、以下のような話題がおすすめです!
面白そうな話題だと、視聴者も積極的にコメントできますね!
また、コメントをしなくても配信に滞在してくれる可能性があります。
そのような視聴者をコメントさせるように、話し続けることが雑談配信を盛り上げるコツです。
時間帯を考えて配信する
視聴者のことを考えて配信をするなら、時間帯を考えましょう。
ピークタイムに配信をすることで、配信に来てくれる可能性がアップします。
一般的に、19~22時の時間帯はピークタイムであり、配信が最も盛り上がる時間帯です。
その分ライバルも配信していますが、アクティブ数が多いTikTokライブのようなアプリだと初見さんも来ます。
趣味程度にする分には気にする必要はないものの、ライバーとして稼ぎたいなら時間帯はよく考えたほうがいいですね。
ある程度視聴者が集まってきたら、スケジュールをSNSで公開しましょう!
こういうスケジュールがあれば、視聴者も予定を立てやすいので配信を落ち着いてみられます!
視聴者が多いアプリを使用する
視聴者が来ない理由の多くは、配信アプリにあります。
雑談配信をしても視聴者が来ない、コメントが来ない場合は、配信アプリを見直しましょう。
当メディアでは、TikTokライブをおすすめしていますが、ほかのアプリは正直おすすめしません。
・ビゴライブ:アクティブ数は多いがその9割が海外ユーザー
→そのため視聴者数は増えてもコメントが来ない
・ハクナライブ:ビゴライブ同様に視聴者は多いが海外ユーザー
・17live:国内企業が運営しているがライバルが多すぎる
→芸能人も配信しているため視聴者が少ない
このように、多くのアプリで何かと制限があります。
アクティブ数が少ないと、視聴するユーザーもその分少なくなるので、注意が必要です。
イベントやコラボに参加する
配信に視聴者が少ない場合、知名度も関係しています。
知名度が低ければ、いくら面白くても配信は見られませんし、視聴者も増えません。
そのため、定期的にイベントやコラボに参加してあなたの魅力をアピールしましょう!
多くのアプリではイベントを開催していて、参加するだけである程度の視聴者は来ます。
コラボ配信も同様に、視聴者が増えるきっかけなので積極的におこないましょう。
視聴者が増えるまでは、イベント・コラボ中心でいいかもしれません!
そうですね!視聴者が増えれば、そこから芋づる式に増えていきそうです!
配信頻度を増やす
配信頻度を増やせば、その分視聴者が配信を見るチャンスが増えます。
そのため、定期的に配信して視聴者を獲得していきましょう。
ちなみに、私は基本的に雑談配信しかしていませんでした!
視聴者は集まったんですか?
最初のうちは数人でしたが、常連が増えて初見さんも増えて、最終的には毎回1,000人くらいが来るようになりましたよ!
このように、配信頻度を増やすことで視聴者は増えていきます。
最初のうちは、視聴者もコメントも0でつらいと思いますが、乗り越えることが大切です!
ライバー事務所に入る
雑談配信をしても視聴者が集まらない場合、ライバー事務所に入ることも一つの方法です。
事務所に入ると、「事務所所属」という肩書きができて、視聴者からの信頼性が増します。
それに、事務所に入ると以下のメリットがあります。
事務所独自のノウハウをもらえたり、所属しているライバーさんとのコラボがあったりと、視聴者が増えるきっかけになるのでおすすめです。
弊社はTikTokライブ専門の事務所ですが、所属した初日から配信が可能で、コメントがしやすいような配信ノウハウを用意しています!
雑談配信でなかなか視聴者が来ない人は、一度ご相談ください!
\配信者になるならSTAR BRIGHT!/
視聴者が多いおすすめ配信アプリ
配信をしてもそもそも視聴者がこない場合は、配信アプリに問題があるかもしれません。
視聴者やアクティブ数が少ないアプリを利用したところで、コメントは来ません。
そのような人は、TikTokライブをおすすめします!
TikTokライブは、以下のメリットがあります!
全世界で約26億人のユーザーが利用していて、国内でも月間で2,700万人以上のアクティブ数がありますからね!
それに、TikTokライブは国内の利用者が多く、ビゴライブやハクナライブなどのアプリに比べると、日本人のコメントも多いです!
詳しい内容については、「TikTokライブとは?配信条件・収益化のやり方を徹底解説」でまとめているので、参考にしてください!
まとめ
雑談配信で視聴者が0人のときでも、極力話したほうが良いです。
配信は視聴者がいないと成り立ちませんし、コメントがしやすい雰囲気づくりをしましょう。
それに、視聴者が0人のときに話していると、雑談配信の練習になります。
急な話題を振られても対処できるようになるので、話していくなかでうまくなっていきましょう!
雑談配信の話題については、「雑談配信を盛り上げるコツは?おすすめネタ10選・鉄板企画6選も紹介」でまとめています!
配信のネタに困っている人は、参考にしてください!
\配信者になるならSTAR BRIGHT!/